恋愛のトラブル

恋愛には、トラブルがつきものです。反対に、トラブルの無い恋愛は「恋愛」ではないでしょう。
上記の通り、「サギ」もそうですが、(これについてはトラブルを通り越して犯罪ですが)その他にも「浮気」「不倫」など・・・。
たくさんのトラブルが考えられます。ではなぜトラブルは起きてしまうのでしょうか。

それは「慣れ」が原因であると考えられます。


恋愛の初期段階は、「相手にどう思われるか」「どういう行動をしたら相手により気に入られるか」が勝負だと思います。
その間は、きっとお互いのことを一番に考えているのが行動や言動でひしひしと伝わって来ることでしょう。
しかし、どんな人でもそれが永遠に続くわけではありません。
長く一緒にいればいるほど、「慣れ」てしまうのです。
それは独占欲ともとれます。
「この人はもう自分のもの」という意識が芽生えてしまうのです。
そして、頑張っていた自分に疲れてきて、外見にも気を使わなくなり、相手のことを思いやる気持ちも浅くなり、結果、外に目が向いてしまうのではないでしょうか。
では、トラブルを回避するにはどうしたらいいのか。

それは「慣れ」ないように気をつけるということではありません。
回避するには、「一対一の関係」を尊重することが大事なのだと思います。
「長く一緒にいたから誰かのものになる」ということは絶対にありません。
自分とは違う「他人」の築いてきたもの、それを自分のもののように扱わないこと、これが大事なのではないでしょうか。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

欲望
Excerpt: 涙は出ませんでした。何故なら考える事が多すぎて、涙している余裕がなかったからです。かなり過激なシーンはありますが、グロテスクではなく、美しくさえ思います。素晴らしい作品だと思います。二度目はきっと泣け..
Weblog: 恋愛をあげる
Tracked: 2007-10-04 05:54
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。