恋愛が始まるのは

「どこで出会ったの?」恋愛が始まった時、周りの人に聞かれる質問、第一位はきっとこの質問ではないでしょうか。
その答えはさまざまでしょう。
「職場で」「大学の時の同級生」「友達の紹介」「合コン」「ネットで」・・・。
出会いの場所は様々ですが、では、初めて出会った他人同士がお互いに興味を持つきっかけとは何でしょうか?


外見もあるでしょう。内面的な部分ももちろんあるでしょう。
でも一番心に響くのは「言葉」ではないかと思います。
相手から発せられた「言葉」がお互いに何らかの感じるものを呼び起こさせたのではないでしょうか。


「そんなこと考えてみたこともない」と思う人もいることでしょう。
しかし、人間は「言葉」の中に含まれているその人の人柄、センスなどを本能的に感知できる唯一の動物だと思います。


その例として(決して良い例ではありませんが)、「騙す」という行為を得意とする人達もいます。
それは一般的に「サギ」と呼ばれます。
残念なことに、恋愛のきっかけである「言葉」を巧みに利用し、人間の心をいとも簡単に操るのです。
それが、悪意であることに間違いはありませんが、やはりそういった例も、「言葉」から始まる恋愛というものを熟知した上での犯罪というほかありません。

人間は、普段思っていることを無意識のうちに言葉として発しています。
長く話していると相手の言葉に「あれ?」と違和感をもつこともあります。
その違和感をプラスと考えるか、マイナスと考えるか、そのまま流してしまうか。

「恋愛」の始まるきっかけは、当然ですが、やはり、自分の気持ちに素直に従うことが大事なのです。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/57514851
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。